> HOME > Private affair > スタイルHUDとUUID

スタイルHUDとUUID

2023年05月25日

スタイルHUDとUUID

先日友達とおしゃべりしてた時に、「LEL evoXのお化粧したのって、どこかで調べる方法ある?」と聞かれ
そう言えば/ HUD / STYLE lel EvoX (add) 3.1が同梱されてるねぇ~
という事で、2人してサイトを観たりして調べてましたが詳しい情報は書かれておらずw
調べ物上手な友達が見つけてきたSecondlife Communityでの会話を元にやってみる事にしました。

そういうのが面倒くさくて、最近は目玉もBOMで使用し眉毛や口紅もなるべくBOMが良いのですが
中々全てにBOMが入っている訳でもないのです。。。

「ショーダンサーをしているから」という理由もありますが、私はアバターが固定ではなく衣装によってアバターごと変更するのが好きで
白肌も中間肌も黒肌もします。
スタイルHUDとUUID


最近インワールドでは、ルーシーちゃんというお人形が流行ってるいるようで安価に着せ替え人形が出来ると人気ですが
私の場合はアバターそのものが人形遊びなのですw

スタイルHUDとUUID

Secondlife を中断している時はリアルライフの方でBlythe人形のカスタムにハマったりして、オークションに出したりもしました。
幼少期からお人形遊びが好きなので、Secondlife はうってつけです。(16年もやってると、何人かのパートナーが出来た時期もありましたが私があまりにアバターを色々変更するので嫌がる男性がほとんどでしたww)

時々VRchatの情景がSecondlife よりも格段に綺麗だからと誘われる事がありますが、そこに踏み出そうとしないのは
やはりアバターの問題もあるのだと思います。
聞いた話によるとアバターはアニメキャラが殆どで、キャラクターと同じメーカーの服しか着られないのだとか。
しかもSecondlife のように安価にあれもこれもと着替えられる訳じゃなくて、リアルマネーらしい。

いくら世界が綺麗であっても中にいるアバターがアニメキャラでは。。。。というオバサンな訳ですw
世界がリアルである程、リアルアバターが良いのだ!
そして、おばさんはリアル20代前後の若い時なら着られた服を、アバターに着せたいのだ・・・・・・

と、話が横道に・・・・・・



スタイルHUDとUUID
/ HUD / STYLE lel EvoX (add) 3.1を付けた所です。
よし!これでボタンをポチポチすれば良いんだな?
と、友達と2人でやってみた所、、なーーんも変化無し(^_^;)

>>>ここから本題<<<<

そのままでも良いのですが、まずはスタイルHUDを地面にRezしてHUDに分かりやすいよう名前を付けます。
スタイルHUDとUUID
RENAME文字で出てくるメニューに好きな名前を付けます。

スタイルHUDとUUID
私はPRIMヘッド用にと、Prim headと名前を付けました。
※RezしたHUDは30秒で持ち物に戻されるので、手際よく操作します。

スタイルHUDとUUID
HUDにアプライヤーで付けたまつ毛と眉毛が登録された状態です。
なぜ、普通にクリックしても反応しなかったと言うとボタンを数秒押し続けなければいけなかったからです。

Lelのヘッドに登録された眉やまつ毛等々のテクスチャUUIDを、スタイルHUDに読み込ませるのに必要なのだろうと言う結論です。
Secondlife にあるもの全てにUUIDはあります。
例えば制作ツールで出した、ただの立方体の生プリムにでもです。
最近では空や海の設定EEPデータにもUUIDはあります。

それにしてもスタイルHUDに書かれた手順は、あまりにも分かりにくい。。。。。
普通にHUDとして見ていては、文字が読み取れませんからw

で、個々のボタンにもクリエイターさんがボタン用のUUIDを登録していれば、ブランド名が表示されたりするようです。
私が登録したお化粧には無いようで、真っ白いボタンが並んでます(^_^;)

スタイルHUDとUUID
スタイルHUDの一番下にあるFull Faceボタンで、現在の状態が一括登録できます。
これだけ大きくすれば、HUDに書かれた文字も読み取れますが、このHUDは編集不可で
HUDを大きく表示したいのであれば、ビューワーの環境設定でUI自体を大きくしないとダメのようです。

スタイルHUDとUUID
ボタン用に試しに現在の状態をアップロードしてUUIDを登録してみました。

スタイルHUDとUUID
Full Faceボタンの登録した箇所をクリックすると、メニューが出て
「上書きするか」「削除するか」「テクスチャーを登録するか」が選択出来るので
「Edit Picture」で
スタイルHUDとUUID
スタイルHUDとUUID
アップロードしたテクスチャのUUIDをペーストしました。

スタイルHUDとUUID

尚、LELのHUDで操作出来る眉毛の長さや位置などテクスチャと関係ない部分まではスタイルHUDに登録されません。
あくまでUUIDに基づいた部分のみ保存出来るのだと納得しました。

スタイルHUDとUUID

スタイルHUDの色変更も本体HUDの設定でダークかライトか選べます。
また、本体HUDが無くてもスタイルHUDへの登録は可能でした。

男性アバターもヒゲや眉毛なでで使えるのでは?

これで安心して、お化粧し放題ですねwwww

Posted by らる at 04:24│Comments(0)Private affair

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(Private affair)の記事画像
インワールドの魔法使い
我が家の見張り番
RLVの有効利用
デイサイクルとEEP
IMAGEの一員になって思う事
クリエイターさんに使って欲しいscript
同じカテゴリー(Private affair)の記事
 インワールドの魔法使い (2024-03-18 19:09)
 我が家の見張り番 (2024-03-04 18:34)
 RLVの有効利用 (2023-11-27 19:10)
 デイサイクルとEEP (2023-09-19 22:41)
 IMAGEの一員になって思う事 (2023-09-18 06:33)
 クリエイターさんに使って欲しいscript (2023-08-07 18:16)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。